Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【就活】やる気が出ないあなたへ!モチベーションあげるために見てほしい動画

f:id:MAGUIRE:20190611225640j:plain



仕事、将来、部活、就活、、、なにかとモチベーションを保つのが大変ですが、なかなかモチベーションがあがらない、やる気が出ない、、、という気持ちになったことがありませんか?

 

筆者も就活の時にとてもきつい思いをしました。というのも、就活が始まってから、人生で初めて、自分の人生そして将来について考えたからです。就活では、自己分析が欠かせません。自分がどんな人柄なのか、長所・短所は何か、自分の学んできたことが会社で生かすことができるか、など、今まで真剣に深く考えてこなかったことを、就活が始まったことによって自分と向き合うことになりました。

 

1スティーブジョブズによるスタンフォード大卒業式のスピーチ

2005年、スティーブジョブズはスタンフォード大の卒業式にて、自身の人生観などについてスピーチしました。このスピーチはあまりにも有名ですが、それだけ多くの人々の心を掴む内容であります。自らの人生観を言葉に出し、人々に伝えることは難しいことです。これから社会に飛び立つ大学生の卒業式でのスピーチを聴いて、自分自身の人生というものを考えるのもいいかもしれません。

 


Steve Jobs 2005年・卒業式スピーチ・日・英語同時字幕

 

2植松努氏によるTED講演 「思うは招く」-私には無理だ、と悩んでいる方へ-

植松氏は、ロケットなどの宇宙開発に携わっている方で、彼のスピーチには胸を打たれます。就活や将来したいことに悩んでいる方に是非見て欲しいスピーチです。日本人による日本語のスピーチということもあり、より心に響きます。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

3シャイア・ラブーフ Just Do It

こちらは、俳優のシャイア・ラブーフがひたすらJust Do It!!と呼びかける動画で、ナイキのキャッチフレーズとして知られているこの言葉は、「行動あるのみ」や「やってみろ」といった意味合いがあります。動画でのとても気合の入った言い方に思わず心揺さぶられます。芸術学生の編集用のビデオとして作成されたと思うのですが、たくさんのパロディが作られて何かと話題になりました。何かに迷っている、躊躇している方へ行動へ移す機会になるかもしれません。

 


Just Do It! - Shia Labeouf (Original Clip)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回紹介した動画が日々の生活の刺激になることを願います!モチベーションをあげるのは、とても大変です。モチベーションを保ちながら頑張らなければ、長続きしないし目標を達成することも難しいかもしれません。筆者は、定期的にスティーブジョブズなどのスピーチを見て、自分を奮い立たせています。今回は少ししか紹介していませんが、自分だけのお気に入りのスピーチや動画を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

By マグワイヤー