Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【オーストラリア留学】留学のモチベーションを上げる方法4選

留学のモチベーションって保つのたいへん・・・

f:id:MAGUIRE:20190805174643j:plain

よし!留学しよう!と決意してから実際に留学するまで、実際には結構時間がかかると思います。留学プランにもよるかとは思いますが、人によっては半年〜1年かけてプランを練って、準備する人もいます。 

留学を決めたはいいものの、時間があるとそのモチベーションを維持するのって難しいのではないでしょうか。その期間の間に、なんで海外に行きたいのか、海外で暮らすことの不安等、色々考えることが多くなると思います。

 

今回は、そんな方にの私の留学モチベアップコンテンツをご紹介したいと思います!

 

 私が留学に対するモチベーションを上げる時にすること

その1:行きたい国、海外が舞台になっている映画を観る

f:id:MAGUIRE:20190811124929j:plain

私はベン・スティラー主演の「LIFE!」という映画が大好きで、これといった取り柄のない主人公が写真家を探して世界中を旅し、その経験で自信をつける話なのですが、主人公が世界を冒険するのもいいし、北欧の雄大な自然を冒険する映像美や劇中音楽も好きで、見終わった後やる気が出て来るんです。主人公が追いかけるショーン・ペン演じる写真家のショーン・オコンネルも渋くてかっこいい。おすすめの映画です!

www.foxmovies.jp

その2:アナザースカイを見る

様々な分野の著名人が、自分の思い出の地、海外にある第2の故郷といえる場所を訪れる番組「アナザースカイ」。

ゲストがいろんな国に訪れ当時の様子や思い出などを語るのですが、番組の雰囲気がおしゃれで、ゲストが留学した時の葛藤や不安なども垣間見ることができて、これから留学をしようとしている私の励みになっています。

私も、将来自分のアナザースカイ持ちてぇ〜と学生の頃語っていました。笑

めちゃくちゃ放送歴の長いこの番組ですが、特に中条あやみさんがMCしている時が好きでした。

毎週金曜日の11時から始まり、これから週末、平日の終わりの落ち着いた雰囲気も好きで癒されます。

 

その3:英語の勉強をする

f:id:MAGUIRE:20190808184002j:plain

留学や海外で働きたいと考えている人にとって英語は一番頑張るべきものですが、日本にいる時の英語学習もとても大事だと思います。私は英語を勉強をすることで、せっかく勉強したこの英語を海外で使いたい!という気持ちになれます。

なかなか勉強する時間がないのですが、たまに勉強すると達成感もあるし、もっと頑張ろうと思えます。

その4:留学している方のブログやYouTube動画を見る

f:id:MAGUIRE:20190811125216j:plain

海外で生活している方や留学をしている方が現地の生活の様子などをYouTubeにアップしています。それを見ることでどんな生活を送っているか見れるし、楽しそうな生活風景を見ていると、ワクワクしてきます!

海外で生活している方のブログを見ると、留学までの流れや、留学の準備に必要なものなどを紹介してくれていて参考になるし、おすすめの観光スポットなどもアップしてくれるので、早くいきたいという気持ちになります。 

最後に

留学生活を楽しんでいる自分を想像すると、ワクワクしてきますよね!

今回は留学に対するモチベーションをアップさせる方法をご紹介しました。お気に入りのモチベアップ方法を持っておくといいのかなと思います!

留学したい!と思っている方はエージェントに相談してみるのもおすすめ。