Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

日本からマニラ経由でメルボルンへ!ニノイ・アキノ空港での乗り継ぎ方法と注意点

f:id:MAGUIRE:20191102220218j:plain

 

今回はマニラ経由でメルボルンへ行く方へ、マニラ(ニノイ・アキノ国際空港)での乗り継ぎ方法や注意点を体験談を通してご紹介します!

 

▼旅程の詳細はこちらをご覧ください!

www.sk-maguire.com

 

これで安心!マニラでの乗り継ぎ方法を解説!

私はフィリピン航空、マニラ乗り継ぎの便で、ずっとフィリピン航空かと思っていましたが実際はマニラからはJALかANAになっていました。おそらくコードシェア便だと思われます。

マニラで乗り継ぎ!ニノイ・アキノ国際空港はどんな所?

ニノイ・アキノ国際空港はフィリピンのマニラにある空港で、フィリピン航空とセブパシフィックのハブ空港です。

4つのターミナルがあり、それぞれ離れているので、ターミナル間の移動には注意が必要です。

第2ターミナルはフィリピン航空専用なので、フィリピン航空を利用する方はおそらく第2ターミナルでの乗り継ぎになります。

 

今回はフィリピン航空だったので、第二ターミナルで乗り継ぎました。以下、第二ターミナルに絞って紹介していきます!

ニノイ・アキノ空港での乗り継ぎ方法を紹介

私は乗り継ぎ時間1時間半という短い時間だったので乗り継ぎはかなり緊張しました。

実際の乗り継ぎの流れを紹介していきます!

 

到着後、バスに乗り第2ターミナルへ

機内の話ですが、今回はトランジットなので入国カードは不要です!

荷物受け取りのためのシールをもらっている方は、胸などに貼っておきましょう!

飛行機が到着したらみんなバスに乗りゲートへ向かいます。

 

ターミナルに到着するとものすごい人だかりが!!

 

ゲートにオーストラリア人がめちゃくちゃ並んでるのでわかりやすかったです。

 

乗り継ぎの手続き

ターミナルに到着すると、まずは乗り継ぎの手続きをします。

端っこの方に乗り継ぎカウンターがあるので、そこでパスポートとチケットを見せます。

手続きを終えると、カウンターと真反対側、階段があるの方のゲートに向かいます!

(奥の入国ゲート?には行きません!)

 

手荷物検査を受ける

手続きが終わったら、カウンターの反対の、階段下にある手荷物検査ゲートに向かいます

手続きした人はみんなそこに向かって並んでいるので、それに続きましょう。

 

チェック後、荷物の受け取り

手荷物検査後、荷物を預けていた方は、一度荷物を受け取り、また預けないといけません。荷物預けてない方はそのままエレベーターで上に行きましょう!

 

乗り継ぎ時に荷物を預け直す必要があるか日本でチェックイン時にスタッフに確認しておきましょう!

 

部屋に進むと荷物がずらりと並べられていて、スタッフが到着した荷物をせっせと並べています。

乗客はここから自分の荷物を探してスタッフに渡さなければなりません。

荷物を見つけた人は列を作って並んでいますが、荷物を探している人は特に順番はありません!スタッフがどの便からの客かシールを見て判していたので、シールを貼っておくと有利です。そのシールの人、荷物はこっちにあるよ!と教えてくれます!

結果ここで30分くらい待ちつつ自分の荷物を探し、スタッフに荷物を預けタグをつけてもらって終了

そのまま手ぶらで階段かエレベーターで3階(忘れましたが、Departureと書いてあります。)に上がります!

 

出発フロアへ!搭乗ゲートを探す

搭乗フロアへはエレベーターで上がるだけです。

時間があっても自分の搭乗ゲートを先に確認しておきましょう!

私は、ゲート8でした。エレベーターを降りて右手に進んでまた右に曲がるとゲート8があります。

少し分かりづらかったのでスタッフにチケットを見せて聞いたら案内してくれました。

ここまで体感で1時間半以上立ってたと思いますが、飛行機が遅れていたのか全然大丈夫でした!

搭乗時間になると、スタッフが席番〇〇番〜〇〇番の方搭乗してください!とアナウンスします。

英語だからか少し聞きづらかったので搭乗口の近くで待機していました。

そしてついに搭乗!メルボルンへ!!

なんとかスムーズに搭乗することができました!特になんの問題も起きなかったので良かったです!

注意点

出発などの時刻は時差に気をつけて

福岡発は3時半、マニラ着は6時半なので、搭乗時間は3時間半

・・・のはずなのに搭乗時間は4時間半になっていました。

これは、表記がマニラの現地時間で表記されているで、日本時間に直すと7時半になるからです。

旅程には現地の時刻が記されているようなので、注意して確認しておきましょう!

スマホの時計アプリでマニラとメルボルンの時刻も取得しておくと便利です。

f:id:MAGUIRE:20191128194739j:image

最初時差のこと忘れてて、フィリピンは日本より1時間遅いので、乗り遅れる!と日本時間を見て焦っていました。

食事について

3時半初のマニラ行きの飛行機に乗る前に昼ごはんを食べましたが、機内でも食事が出たので食べられませんでした!まさか食事出ると思っていなかったのでこれは誤算でした!

どうせならおやつが欲しかった。

不安な人はyoutubeで予習しよう!

Youtubeにはマニラ空港の乗り継ぎをした様子がアップされているので、それを見て予習するのもいいかもしれません!

この動画では乗り継ぎカウンターの所で、上から降りてきていますが、エスカレーターで降りたところから私とほぼ同じ流れです!

まとめ

今回、ターミナル内で特に大きな移動はないので、簡単に乗り継ぎができました! 

 
乗り継ぎのポイント

・乗り継ぎ手続き

・セキュリティーチェック

・荷物受け取り

・搭乗手続き(締め切り時間などチェックしておきましょう!)

 

初めての乗り継ぎの方は不安かと思いますが、国際線も初めての私でも普通に乗り継ぎができたので大丈夫だと思います!

 

文章だけでわかりにくいと思いますが、基本的にみんなの流れに沿っていけば大丈夫だと思います!

無事にマニラで乗り継ぎができることを願っています!