Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

PDFファイルを無料で編集&ダウンロードできるサービス「PDFescape」の使い方

f:id:MAGUIRE:20190816002011j:plain

こんにちは!SKです!

留学準備の一環で、書類に記入する機会があり、PDFファイルをパソコン上で記入、編集しないといけなかったのですが、PDFの編集とかしたことなかったのでとても手間取りました。

グーグルドライブ上でPDFを編集できるアプリをいくつか試したのですが、なぜか編集したものをダウンロードできず、アプリ内でのみ編集したものが保存され、閲覧できるという状況に、、、

LuminPDFやDocHubなども使ってみたのですが、使い方が悪いのか、どうもうまくいかずダウンロードもできない・・・

なんとかグーグルドライブやパソコンに保存したかったのでさらに探したところ、いいものを見つけました!

PDFescapeというサイトで、ウェブサイト上で無料でPDFを編集でき、ダウンロードも出来ました!

テキストを自由に入力できる、チェック欄にもチェックを付けられる、そしてダウンロードもできる!ということで紹介していきたいと思います。

 オンラインで編集&保存できるPDFescapeがおすすめ!

色々とアプリをgoogleドライブと接続して使ってみたものの、記入欄にうまくカーソルが合わなかったり、チェック欄に反応しなかったり、ドライブやパソコンに編集したものを保存できなかったりと、歯がゆいものばかりで困っていましたが、PDFescapeに助けられました。笑

 

このサイトを簡単に説明すると、

・無料で使える

・編集したファイルをダウンロードできる

・10MBか10ページまでしかできない。

・一度サイト上にファイルをアップロードしないといけないので心配

まぁそんな怪しいサイトではなさそうなので大丈夫だと思います。

www.pdfescape.com 

PDFescapeの使い方を簡単に説明

ホーム画面

f:id:MAGUIRE:20190815232219p:plain

サイトを開くとこのようなページになります。ここの赤枠のところに編集したいPDFファイルをドロップするかファイルを選択します。

※アカウントも作成する必要がありますが、googleのアカウントですぐにサインインできます。

開いたファイルを編集

f:id:MAGUIRE:20190816004148p:plain

記入欄に記入する場合は、左上のTextをクリックし、記入したい場所でクリックするとカーソルが出てくるので、文字を入力していきます。

 注意点は、記入欄に自分でテキストの高さを合わせないけなくて、 / が間にくるときに、前後の文字や数字の高さをうまく調整しないといけません。。。

 

チェック欄にチェックマークをつける

f:id:MAGUIRE:20190816004449p:plain
 チェックボックスにチェックマークをつけたい時は、左上のForm Fieldをクリック、すると、下のようなメニューが出現

f:id:MAGUIRE:20190815234828p:plain

このCheckboxを選択します。そして、チェック欄のとこのにカーソルを合わせ、クリックすると、チェックマークが出てくるので、それの大きさをいい具合に調整して置きます。

 

(間違えたりした際は、右クリックでDelete Objectで消せます。)

 

※ 左のメニューのmoreを押しても、Checkboxが出てきて使えました。。

編集したファイルを保存&ダウンロードする

f:id:MAGUIRE:20190815235849p:plain

 編集し終わったファイルを保存、ダウンロードしたい時は、左の赤丸で囲んだところをクリックすればファイルがダウンロードされます!

 その上のマークをクリックで編集内容の保存も可能です。

サイト上で保存するだけでなく、ダウンロードもできるので助かります

 

ダウンロードしたPDFファイルにはきちんと編集した形跡が残ります!

 

どうしてもパソコン上で編集できない時は

ちなみに、どうしてもアプリやサイトで編集できない時は、

・PDFファイルを印刷しペンで直接書き込む、それをプリンターでスキャンしパソコンに取り込む。

・ファイルを画像に変換して、そこに画像編集でテキストを書き込む。

といった作業でなんとか書類の記入をしてきました。

 

以上オンラインでPDFを編集、ダウンロードできるサイトをご紹介しました。

私的にダウンロードを簡単にできたのでとてもありがたいサイトだと思いました!

 

(ちなみに私がこのサイトでPDFを編集した時は、書類の記入欄、チェックボックスの色があらかじめ変わっていて、そこをクリックすれば簡単に編集できたんですが、それはなぜだったのでしょうか。)

 

あんまりパソコンに強くないので、他のアプリでも簡単に使えてダウンロードもできるかもしれませんが、もしできない!という方がいましたら、簡単に編集できるこのサイトをおすすめしておきます〜!参考になれば!

By SK