Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

絶対使う!オーストラリアに留学する人が喜ぶプレゼントを現地の目線から紹介!

f:id:MAGUIRE:20191119193642j:plain

 

こんにちは!SKです!

 

友達や家族が留学するとき、プレゼントをしてあげたいし、どうせなら現地で使ってくれるような物をプレゼントしてあげたいのではないでしょうか。

 

そこで今回は、私が現地でわざわざ買って日頃よく使っているものから、プレゼントにおすすめな物を紹介したいと思います!

 

出発前に!オーストラリアに行く人にあげたら喜ぶプレゼントまとめ

留学に行く人へ、何かプレゼントをしたいと考えている人へ。

まずはプレゼントを選ぶ上でのポイントと、そのポイントを踏まえ、私のおすすめを紹介していきたいと思います! 

プレゼントはどんなものがオススメ??

 

結論から言うと、

・留学中によく使うもの

・荷物にならないもの

がオススメです!プレゼントする側も現地で使って欲しいですよね。渡航の際のことも考えて、荷物にならないものが良いでしょう。

基本的に日本で買えるものはオーストラリアでも買うことができますが、オーストラリアにきてからよく使うようになった物が多々あります。

今回はその中からおすすめを紹介したいと思います!

留学する人へおすすめのプレゼント

サンダル・スリッパ

f:id:MAGUIRE:20191119203646j:plain

オーストラリアは家の中、自分の部屋の中でも靴で生活します。初めはずっと靴で過ごしていましたが、すごく蒸れるしシャワー浴びた後とか靴履きたくないので、現地でスリッパを購入しました。

ちなみに私はルームシューズとしてクロックス、風呂上がり用としてスリッパを購入しました。

外でも使えるクロックスなどのサンダルや、風呂上がり後にリラックスできるスリッパがおすすめです!

マイボトル

f:id:MAGUIRE:20191119201016j:plain

私の留学先はメルボルンですが、オーストラリアでは水道水が飲める地域がいくつかあります。学校でも留学生がマイボトルを家から持ってきて、水道水を飲んでいる人が本当に多いです。

ペットボトル飲料はコンビニだととても高い(セブンイレブンでコーラが5ドル)し、わざわざ水を買わなくてもボトルさえあればどこでも水を補給して飲めるのでマイボトルはとても便利です。

ボトルはスポンジで洗える、掃除のしやすいものがいいと思います。(細めのマイボトル買って、その中を洗うために棒付きのスポンジを買う羽目になったので・・・)

マイバッグ

f:id:MAGUIRE:20191119201331j:plain

オーストラリアのスーパーや洋服屋さんでは買い物袋が有料な場合が多いため、買い物の際はマイバッグを利用しています。バッグは日々の生活で何かと必要になるので、持っておいて損はないと思います。

スーパーの買い物用に、夏場でも安心な保冷機能のあるマイバッグなどもいいと思います!
 

折りたたみ傘(折りたたみ日傘)

f:id:MAGUIRE:20191119204540j:plain

日本で折りたたみ傘などコンビニでもすぐ買えるし、品質もそれなりにいいのですが、オーストラリアでは傘があまり売っていないし、品質もあまり良く感じません。雨が降っても傘をささない人が多いです。

普通の傘は荷物になってしまうので、折りたたみ傘がいいと思いますが、特にオーストラリアは紫外線も強いので、日傘としても使える折り畳み傘がおすすめです!

まとめ

留学する人にあげるプレゼント、ぜひ現地でも使ってもらいたいですよね!

今回おすすめしたものは私がメルボルンに来てわざわざ買い足したほどのものなので、事前にプレゼントとしてもらえるととても嬉しいし、留学中に使ってもらえると思います!