Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【海外留学】いつ渡豪するか迷う!TAFE入学から逆算された語学学校期間じゃ微妙だ・・・

f:id:MAGUIRE:20190721233525j:plain

こんにちは!SKです!

 先日語学学校のプレイスメントテスト(英語力判定テスト)を受けて、2020年の7月にTAFEに入学予定として、2020年の1月から語学学校のコースに入学するよう打診されました。レベルは中級だそうです。それがどうも私の希望と違うので、それについて私の考えをまとめました。

 

早く行きたいのに1月まで待てない!

まず、語学学校のコースのプランは、15週基礎コース?に通い、そのあと10週間進学コースに通うというもので、全25週約半年のコースになります。7月入学として、2020年の1月から語学学校をスタートするように言われたものの、現時点で2019年の7月。もうバイトもやめてニート生活なので、すぐにでも渡豪したいのでどうにか早く行く方法をエージェントの方と相談しているところです。そもそも私の準備が遅かったのもあるんですが、なんとかしたいと思います。

 

エージェントに早く行きたいと相談してみる

ということで、エージェントの方にすぐにでも行きたいんですが何かいい方法はないですか?と相談してみました。ちなみに私の希望は、8月か9月に行って、1月からのコースを早めに受けて、基礎コースの15週を終えたら一度帰国。そしてTAFEの入学時期前に10週間進学コースを受けるためもう一度渡豪する→TAFE入学という計画です。これいけるんだろうか聞いてみます。

ちなみに、エージェントさんからの返答は、

・観光ビザで3ヶ月語学学校に通う(就労不可)

・ワーホリビザで行く(1年使えないのでもったいない)

・学生ビザで長く通う(お金かかるし学生ビザの期間が長くなる)

という感じでした。確かに選択肢はたくさんありますね。ワーホリで行くのが就労も無制限だし、1番良さそうなのですがどうなんでしょう。卒業後にも取っておきたいし勿体無い感じもするけど。。観光ビザでいけば、9月に行って12月末に帰ってきて、1月からまた語学学校に行くこともできてちょうどいい感じもしますが、お金なくなっちゃいそうです。やはり、学生ビザで7月まで滞在するのが1番の希望ではあります。

 

まとめ

どうしたらいいんでしょう〜。優柔不断なのでめちゃくちゃ迷います。貯金がギリギリなので、すぐ行きたいにしてもお金かかるときびしいしなぁ。周りからも早くいけオーラを感じる笑。まぁ考えても仕方ないからとりあえず行ってみるか!という感じです。また色々相談してみます。

 

By SK