Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

ポケトーク×英語学習〜その魅力は『瞬間的なアウトプット』〜

f:id:MAGUIRE:20190715193943j:plain

こんにちは!みなさんは、ポケトークという翻訳機を知っていますか?

最近明石家さんまがCMでやっていますよね。私は存在自体は知ってはいたんですが、その詳細についてはあまり知りませんでした。

ある時、たまたま親からポケトークをもらい、使ってみることに。

正直スマホでなんでも調べられるし、もらった当初はいらねーよ!なんて思っていましたが今では愛用しています。

親がなぜか大絶賛してて、聞いてみると、職場(飲食店)で大活躍しているそう。外国人のお客さんが増えたことで、英語での接客が必要になったけど、ポケトークで難なく接客できているそうだ。

私にとって翻訳といえばgoogle翻訳で、単語とかの翻訳には使えるけど、文章だとあまり信用できない認識があったんですが、ポケトークを使って実際に外国人に対して接客できるんだと思いました。

それだけでなく、このポケトークはとても英語学習に便利なアイテムなんだとわかりました。

今回、私がポケトークを使ってどんな英語学習をしたか、紹介していきます。

POCKETALK(ポケトーク)とは?

POCKETALKは音声翻訳機で、何十カ国語に対応しています。日本語から英語に翻訳したい場合は、翻訳したい言葉をポケトークに向かって話すだけで、瞬時に英語に翻訳してくれます。

その性能のすごいところは、長文でも違和感なく翻訳してくれるところです。普段よく使うgoogle翻訳より断然翻訳精度が高いです。現在は第二世代が発売中です。

f:id:MAGUIRE:20190715195551p:plain

ポケトークと英語学習は相性バッチリ

私はこのポケトークを英語学習に利用しています。

家でドラマを見ていたり、家族と会話している時に、この文章や表現って英語でなんていうんだろう、と思った時、ポケトークに話しかけると、すぐに英文に翻訳してくれるます。それを声に出すことで、簡単に英語のアウトプットができます

辞書代わりにも使えますし、英語学習の心強いアイテムだと言えます。

ポケトークを使うメリットを詳しく解説!

 ポケトークを使った英語学習のメリットを解説していきます!

  • 「この文章、英語でなんていうんだろう?」の疑問を瞬時に解決→すぐにアウトプットできる
  • 単語学習にも効果的
  • 長文の会話練習
  • リスニング練習(抑揚などもわかる)
一番のメリットは、疑問に思った文、英語で言いたいけど出てこない文をすぐに翻訳し、英語でアウトプットできるところだと思います。言いたいことが英語でうまく言えない、という英語を学習する上での大きな難題を解決してくれる大きな手助けになります。ややこしい現在完了や過去完了も正確に翻訳してくれるので、とても勉強になります。

日本語の単語もいちいち英語でなんて言うか調べようと思わなかったのですが、ポケトークを使い出してから、日常生活で見た日本語をポケトークですぐに英語に変換してみるようになりました。英語に対する興味も上がるし、日常の単語を英語に直す習慣が身についたので、日常会話における単語力も相当鍛えられました

私の英会話で苦手なのは、長文を話すことです。例えば、『私はりんごを買った。』くらいなら簡単に話せますが、『私は昨日、仕事終わりに同僚と駅の近くのスーパーでりんごを買った。』と言うような長文になると、頭が混乱してうまく話せないことがあります。

ポケトークは長文の翻訳も対応していて、長めの文もきちんと翻訳してくれます。なので、自分で長めの文を考えて一度翻訳して文の構造を掴んでそれを話してみる、といった練習をよくやっています。

また、翻訳された文の読み上げって、抑揚のない機械的なイメージがありますよね?翻訳された英語音声が抑揚のないものだと英語話者には伝わりません。

ポケトークで英語に翻訳してみると、その音声はとても滑らかで、少し丁寧すぎる感じがしますがとても聞き取りやすいです。抑揚のつけ方も文の長さによって違うので、英語ならではの抑揚のつけ方も練習できます。そのままリスニング練習としても効果的です。

単語学習にも効果的

もう一つのメリットは、単語力を養うことができる点。

日常生活で、これ英語でなんていうんだろう、と思うことがあると思います。意識して見ると、身の回りのたくさんの物や用語を、英語でなんていうかわからないことに気づきます。

ポケトークだと、その単語をいうだけですぐに英語でなんというか教えてくれるため、簡単に単語の勉強になります。

普段だったらいちいち調べない言葉も、ポケトークですぐに調べることができます。

 スマホより優れているところは?

スマホでも翻訳なんてできるし、いいたいことは調べると英語でなんと言うか出てくる。わざわざ翻訳機を使う必要があるの?

 

という疑問がありました。。。しかし実際使ってみるとスマホより優れた点があります。

 

・外国人との会話がスムーズにできる

海外旅行や外国人と話す機会がある時、相手の言っていることも理解しなければなりません。そんな時、ポケトークに話してもらえばすぐに日本語に翻訳してくれて、相手の言っていることが把握でき、次の会話に進めます。

 

 

賢い使い方でより良い英語学習をしよう 

今回は私のやっているポケトークでの英語勉強法をご紹介しましたが、他にもたくさんの使い方があると思うので、みなさん独自のポケトーク英語学習をしてみてください!

まとめ 

英語の勉強はとても大変で、コツコツと続けなければ成果は得られません。ポケトークは、英語学習をスムーズにする手助けをしてくれると思います。

翻訳機としての性能もすごいと思いますが、使い方次第で英語学習を効率的にできるようになると思います!