Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【オーストラリア留学】語学留学で保険に入るべきか迷った時、参考になったサイトを紹介

 >>>海外留学、保険はどうする??<<<

保険どうしよう・・・ここ数週間ずっと保険に入るかどうか迷っています。

エージェントに申し込んでもらった方、自分で申し込もうと考えている方、保険には加入しないという方、それぞれいらっしゃいますが、保険についてインターネットで調べるとたくさんの情報が溢れかえっていて、混乱する方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、私がオーストラリア留学時の保険に関して調べた際、とてもわかりやすくて参考になったサイト・記事をご紹介します!

実際に経験されていた方の記事など、とても参考になると思いますので、ぜひご覧ください!保険に加入すべきか迷うと思っている方の参考になれば幸いです。

f:id:MAGUIRE:20190722170217j:plain

保険を考える時に参考になったサイト・記事まとめ

OSHCだけで大丈夫!?OSHCについて考えている方へおすすめの記事

オーストラリアに学生ビザで滞在する方は、OSHCという保険への加入が義務付けられています。

この保険は色々疑問点があります。費用はどれくらいか、補償内容、この保険だけでいいのか、という疑問があり調べたのですが、以下の記事がとても参考になりました。

 

1.「OSHCとは」を知りたい方へ

OSHCの保証内容や期間、料金について基本的なことが書いてあります。OSHCについて調べる際、まずはこの記事から見てもいいと思います。

OSHC(海外留学生保険)とは? | MTSC | オーストラリア留学ならオーストラリア留学交流協会

 

2.OSHCをもっと詳しく知りたい方

こちらは、Allianzというオーストラリアの保険会社のサイトで、実際にOSHCを取り扱っている会社なので、とても参考になります。サイト内で簡単な見積もりもできます。

Overseas Student Health Cover (OSHC) – About us - Australia

海外留学生健康保険 - OSHC。対象範囲 | Allianz Global Assistance Overseas Health

3.経験者は語る:OSHCだけで留学した人の記事

OSHCだけでいいのか気になる方へおすすめの記事。

この方はOSHCだけで1年を乗り切ったそうです。この記事を見て、実際にどうだったかイメージがつきました。

他の保険に加入するか迷っている方の参考になりそうです。

【オーストラリア】僕が留学で加入した保険はOSHCだけ【風邪は引きました】 | とりあえず、旅

 

4.経験者は語る(その2)

実際にOSHCによって医療費がどれくらい戻ってくるかなど紹介してくれています。

実際の事例がわかるのでとても参考になります!

オーストラリア学生保険OSHCで病院に行ったら自己負担はいくら?実際かかった金額とリターン額を紹介! | Minty Ayakaのブログ

「OSHCだけでは心配」海外旅行保険について

OSHCとは別に保険会社の海外旅行保険に加入したほうがいいのか、加入するならどのようなプランを選択するべきか。

やはりきになるのはその費用です。そこで、費用を安くおさえたいという方へおすすめの記事をご紹介します。

 

1.格安の保険プランを探した方の記事

この方の記事では、留学保険を1年で35000円にまで抑えることができた方法を紹介しています。保険は出来るだけ安くしたい!と考えている私にとってとても参考になりました。実際に申し込まれた方の経験ですので詳しく書かれています。自分で調べ、動くことは大事だということが伝わってきます。

留学保険、ムダにとられてなるものか:ベリーロールな日々:So-netブログ

 

2.おすすめのプランを紹介してあるサイト

保険に追加で加入したいけど、安く抑える方法はないかと探していた時に参考になったサイトです。

ここで気になったのが、「OSHC併用プラン」というもの。加入必須なOSHCに加え、重複内容を省き、無駄なく保険を追加することで、保険費用を抑えられるプランがあるそうです。

学生ビザ向け海外旅行保険について - オーストラリア留学のことなら、オーストラリア留学センター

 

留学時の保険で迷っている方へ

ちなみに、筆者が書いた記事はこちらになります。実際に保険のことでめちゃくちゃ迷っている様子を書いているので、共感してくれれば幸いです。笑

www.sk-maguire.com

最後に

留学の保険について調べる際に、参考になったサイトや記事をご紹介しました!

保険はお金で安心を買うものなので、怪我が心配だったり、病気(特に歯医者)が心配な方は海外旅行保険に加入することをお勧めします!やり方次第で安く抑えることができるはずなので、無駄のない保険に加入できると良いです。

 

〜追記〜

結局私は海外旅行保険に加入しないままオーストラリアの留学生活が始まりました!3週間がたつ今はなんともないので、保険いらないんじゃね?と思いつつ、周りの留学生で歯が折れて日本に帰るか迷っている人や、花粉症がひどすぎて大変そうな人もいるので、医療保険に入って他方がやはり安心だと思います。慣れてきた頃に怪我や病気にやられそうなので気をつけたいと思います!

By SK