Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【2020年】オーストラリア生活でかかる1ヶ月の費用は?〜ホームステイ編〜

f:id:MAGUIRE:20200109205008j:plain

 

これから留学を控えている方など、留学費用を考える上で1ヶ月の生活費がとても気になると思います。そこで、今回は私のオーストラリアでの1ヶ月の生活費を紹介していきたいと思います。

 

今回はホームステイ編

 

少しでも費用計算などの参考になれば幸いです!!

オーストラリアで1ヶ月にかかる費用!ホームステイの場合

それでは、1ヶ月での主な出費をみていきましょう! 語学学校費は省いています。(1120ドル)

 

▼1ヶ月にかかった主な費用

ホームステイ費  1200ドル

食費       ホームステイの食事なのでほぼ0

交通費      マイキー4週間パス 148ドル

交際費      週100ドル程度 400ドル

通信費      30ドル

その他      150ドル

 

合計 1928ドル

  

最初の月、そしてホームステイはやっぱり高くつきました。

 

ホームステイはシェアハウスに比べとても高くなります。場所も郊外に家がある場合がほとんどなので交通機関の定期券も必要になってきます。

オーストラリはではマイキーというカードを使いますが、4週間で148ドルかかります。

 

色々高いですが、ホームステイに滞在しておけば基本的な食費は一切掛からないし、一人部屋だし、英語環境で生活できます。

 

▼ホームステイの詳しい体験談はこちら 

www.sk-maguire.com

 

しかし、ホームステイをする期間は学校が始まってすぐなので、学校でご飯に誘われたり飲みに誘われたり、いろんなイベントが発生します。私は仲良くなれるチャンスだと思い、誘われたら必ず行くようにしてましたが1ヶ月の食費や交際費の出費が500ドル近くなってしまいました。普通に家でご飯食べてたらかからない支出です。

 

本当に最初の1ヶ月はみんなでご飯食べに行こう!となることが多いし、友達を作るチャンスでもあるのでお財布と相談して参加するのがいいと思います。

 

他にも、メルボルンの朝夜がめちゃくちゃ寒くて、アウターを持ってきていなかった私はジャケットなどを買ったので、その分出費もかさみました。

 

現地に来てから買い物をしなくて済むよう事前に要るものを調べておきましょう! 

www.sk-maguire.com

 

まとめ:最初の1ヶ月は特にお金がかかる!

留学が始まって最初の1ヶ月は本当に出費が多かったです。今回はホームステイでの1ヶ月の費用だったので、あまり参考にはならなかったかもしれませんが最初はめちゃくちゃ外食が多かったので、うまく頻度をコントロールする必要がありました。

たくさんの人と行けば一人当たりの費用が安くなってたので、最後の方は大人数での外食時だけ参加してました。

  

ホームステイは月に1000ドル以上かかるのでお金が心配な方は、最初はエアビーなどで宿をとったり、カウチサーフィンなどの方法も試してみるのもいいかと思います!