Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

留学前も留学中も英会話レッスンがおすすめな本当の理由

f:id:MAGUIRE:20191128191848j:plain

留学に向けて準備をしている方、すでに留学が始まった方におすすめなのがオンライン英会話です。

 

留学前の方、オンライン英会話に抵抗ある人いませんか?私は画面越しに先生とマンツーマンでうまく話せない英語で会話するのにすごく抵抗がありました。英語で話すこと自体恥ずかしいと思ってしまって。。。

 

もしあなたがそういった理由で英会話してないなら、この記事を見て欲しいです!!

 

なぜ英会話レッスンを受けるのか?

 

英会話できるようになるためにレッスンを受ける。当たり前ですがこれが一番の理由です 。しかしあなたの知らない英会話レッスンのメリットがあるのです・・・

 

英語できるようになりたいけど何から勉強したらいいの?⇨英会話を通して見えてきます!!

 

・英語の勉強何していいかわからない?

⇨英会話は会話練習だけのためでなく、英語学習の起爆剤になる!

・どうせ留学すれば英語の勉強が捗る

⇨留学前から留学中でもオンライン英会話は活用できる!

 

私は留学中の英会話スキルを上げる練習の場としてもDMM英会話を利用しています。が留学前からやっておけばととても後悔しています。。。

 

私自身、他のブログの人がDMM英会話をしているという記事を見てオンライン英会話を始めました。

 

オンライン英会話の本当のメリット

 

・留学前の準備として

留学は日本にいる時から始まっていると言われることがあります。

私もそう思いました。というのも、わざわざ海外に行かなくても英語の勉強はできると言われているのは確かにそうですが、それを留学する前にやっておくといいと思います。

例えば、文法の勉強や単語の練習、リスニングなど、英語教材や海外映画やドラマを使えばある程度勉強できるはずです。

留学のために英語力の基準がある人は当たり前ですが、留学したいと考えている方、留学に向けて準備中の方で、英語の勉強をしっかりしている人は少ないと思います。

私はTOEICを受けてそこそこの点数を取り、留学の準備を整えている間、全然勉強していませんでした・・・笑

なぜなら留学が始まるまでの私はこのように考えていました。

 

「どうせ現地行ったら死ぬほど英語に触れて勉強するから今しても意味ないっしょ〜」

 

今考えると本当にバカな考えだったと思います。留学が始まってこの準備期間を後悔すらしています。

 

そして、留学前は英語力をあげたいと思っていても、どのように頑張っていいかわからなかったんです。

もちろんTOEICやIELTSなどの点数をあげることが目標ならその勉強方法はある程度定まっています。しかし、英語を話せるようになりたい(漠然)という目標では、話すという目標のためには、話すというのは、リスニング、文法、単語など全てを勉強していないと英語ができるようにはなりません。

これらは分かっていても、じゃあそれを勉強するやる気が出るか。出ませんでした。

 

何をどう頑張るかわからない→留学したらわかるだろう⇨留学するまでやらない

 

と行った思考回路で、これらを留学が始まったら頑張ろうと後回しにしてしまったのです。

 

そして留学して気がついた。

 

英会話を通して自分の勉強すべきものが見えてくるということに!!

そう、留学をして気がついたというより英会話を通して気がついたのですが。

 

会話をしてつまづいたところが自分の勉強するべきところだと気づきました。

 

私の場合、相手の言っていることはある程度理解できるので、リスニングはネイティブに囲まれた留学中に大きく伸ばせる。

単語、特に動詞が出てこないことが多い⇨動詞をもっとインプットするべきでこれは日本にいる時にもできた。現在完了か過去形かわからない⇨文法を勉強すべき。こういう時なんて言うんだろう⇨熟語や表現

 

このように、自分が足りていないところが、単語は単語でも動詞、文法は文法でも現在完了、というように明確にわかるようになり、よし!これを勉強しよう!というモチベーションがアップしました

 

・英会話は英語学習の起爆剤に

上で述べたように、英会話で自分の勉強するビジョンが見えてきて、英語を勉強したい!!と言う気持ちに繋がっています。やはり自分が勉強したいものがわかっていれば取りかかれるとうことに留学が始まって気がつきました

なので、日本にいる時から英会話の機会を作っていれば、もっと勉強して準備ができたと思っています。英会話自体を目的にするのはもちろん、自分が勉強したいところを見つけるために英会話を利用するのも一つの英会話のよさです。

 

ここまでは日本にいる間に英会話するメリットを考えましたが、英会話の機会がある留学中にわざわざ英会話レッスンを受けるメリットについて紹介していきます。

 

・留学中の英会話の練習

私は語学学校に通っていますが、留学生活って意外と英語話す機会がありません。日本にいる時に比べるととてつもなく英語の機会は増えますが、英語のシャワーを浴びていると言う感覚はありません。生徒同士と話すことはあっても、なかなかネイティブの人と会話する時間がありません。自分より英語ができる人と会話する機会がないのです。間違いにも気付けません。

 

どのタイミングで英会話をすれば良いか。私のおすすめは3つあります。

  

おすすめの英会話レッスン受講タイミング! 
英会話レッスンを上手く取り入れるためのタイミングを紹介します。
 

・アルバイトの面接の直前

・朝起きてすぐ

・夜寝る前

 

以下で詳しく見ていきましょう!

 

・アルバイトの面接の直前

 アルバイトの面接は日本食レストラン以外は基本英語で行われます。面接の際に英語で上手く話せないと採用の確率がグンと減ると思います。上手く話すというのは、相手と上手くコミュニケーションを取れるということで、単純な英語力だけではありません。

あまり英語が流暢でなくても、相手ときちんとコミュニケーションが取れていれば、相手に良い印象を残せると思います。

普段語学学校の友達ぐらいしか英語で話していないので、いきなり面接でネイティブスピーカーと話すというのはハードルがすごく高いです。

私はその対策として、アルバイトの面接の前に英会話レッスンを受けて、初対面の人との英会話に慣れてから面接に挑んでいました。

直前に、講師とは言え知らない人と英会話をすることで、面接時の緊張感、ネイティブレベルの英語にもなんとかついていけて、自然なコミュニケーションをとることができたように思います。

といっても何回も面接落ちていますが。。。笑

 

・朝起きてすぐ

朝の習慣にオンライン英会話を取り入れています。一日のはじめに英会話レッスン。とてもおすすめです。それだけで達成感が半端無いですし、その日のエンジンがかかる感じがします。

 

・夜寝る前

語学学校に行っている間は、その日に習ったことをオンライン英会話で復習するのがおすすめ。

私の英語のレベルは中級ぐらいで、カタコトでなんとか会話はできると行った感じなのですが、過去形とか現在完了の使い方をいまいち理解できてなくて、文法として分かっていても会話では正しく使えないんです。

語学学校では現在完了とか未来とかの文法も勉強して、「この時はこの文法使うのか!」という実感が何度もありました。

しかし、その日に習った文法は使わないとどんどん忘れていき、2〜3週間ほど経つと、あれ?この使い方であってるかな?てなっちゃいます。

そこで私はオンライン英会話を夜に予約して学校で習った文法を取り入れて会話をするようにしています

レッスンが始まってすぐに、「今日は現在完了を使って会話したい」と先生に行っておくと、先生もそこに着目してレッスンしてくれて、間違いを正してくれたり、正しい使い方を教えてくれます。

このようにレッスンを通して文法の復習ができて、アウトプットもできるので、語学学校で学んだ成果を大きくすることができると信じてます。

 

▼DMM英会話無料登録で2レッスン無料体験できます▼

 

2回までレッスンを無料でできるので、会員登録だけでもしておくといいと思います!

 

DMM英会話が安くておすすめ

ここから、実際に私の利用しているDMM英会話を紹介したいと思います!

オンライン英会話の中ではコスパ最強です。レッスンは雑談、ニュース、ディスカッションなどがありますが、全部試してみて、雑談かテーマ別ディスカッションがおすすめ。一番普通の英会話というかあまり縛られずに話したいことが話せるので。

講師はリピートもできるし、その都度違う講師を選ぶこともできます。いつでも予約を入れられるのもありがたい。

講師はいろんな国の人、いろんな性格の人がいます。授業の進め方やアドバイスなども人それぞれなので、本気で英会話を習いたいという人には物足りないと思いますが、私の目的であるアウトプットと苦手分野のあぶり出しには充分すぎる!

 

DMM英会話の価格

DMM英会話は月額制で、スタンダートプランとネイティブプランがあり、それぞれ1日のレッスン数が1〜3回のプランがあります。

1レッスン25分です。

 

スタンダートプラン

113カ国の先生

113カ国ってめちゃくちゃ多い気がするけど、私はフィリピン人の講師を選びがちです。

1日1レッスンで税込6480円(309円/回)、2レッスンで10780円(174円/回)、3レッスンで15180円(163円/回)

1日3レッスンは1回あたりのレッスン料が安くなりますが、実際1日1レッスンか2レッスンが現実的だと思います。

 

ネイティブプラン

さらに課金することで、このプランはネイティブスピーカーの講師と英会話レッスンが受けられます。お金に余裕がある人、ある程度英語が話せる方はこっちの方がいいと思います。 

▼DMM英会話無料登録で2レッスン無料体験できます▼

さいごに

めちゃくちゃオンライン英会話の良さを力説してきましたが、個人的には英会話の練習は留学前からやっておけば良かったと後悔しているので、もしこれから留学する方や英語を勉強している方(英会話に限らず)は是非とも一度試してもらいたいです!!

お金かかるから、と英会話教室も行ってなかったのも後悔しています。

オンライン英会話は、英会話をする時間や機会がない人にとってとても魅力的なサービスですが、それは留学中でも同じです。外に出て外国人にガツガツ行ける人はそうしたほうがいいかもしれませんが、私のように人見知りで自信がなくて、ガツガツ行けるタイプではない人におすすめのサービスだと思います。

私はオンライン英会話を通して自信がつき、よりアクティブに英語を話せるようになりました!

 

www.sk-maguire.com

www.sk-maguire.com