Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

オーストラリアで現地の人や外国人とのシェアハウスを探す方法

f:id:MAGUIRE:20191214215217j:plain

 

留学・ワーホリで一つのイベントである部屋探し。

日本人と住むか、何人とシェアルームに住むのか、外国人と住むか、人それぞれ条件があると思いますが、今回はオーストラリアで外国人とシェアハウスに住む方法を紹介します!

中には、英語力アップのために英語圏の国の人と一緒に住んでみたいという人もいると思います!

 

「いろんな外国人とシェアハウスに住みたい!」という人に参考になればと思います!
 

英語圏の外国人と住むメリットとデメリット

メリット

メリットは何と言っても国際交流!いろんな文化と触れ合える機会はなかなかないのでとてもいい機会になります。

また、共通言語が英語になるので、フラットメイトとの会話は全て英語でしなければなりません。英語を学びたい人にとってこれはすごいメリットだと思います!

デメリット

デメリットは文化が違う分、生活する上でのストレスが大きい。特に日本人は綺麗好きできちんとしている方だと思うので、外国の人と一緒に暮らすのが苦痛になることもあります。

日本人がいないと、日本語で会話できないし少し心細い気持ちになります。家くらい日本語で話したいという人には厳しい環境です。

おすすめのアプリやサイト

外国人のフラットメイト、シェアハウスを探すにあたって便利なアプリなどを紹介していきます!

Gumtree

Gumtreeはオーストラリア人も使っているサイトで、部屋だけでなく、仕事探しやフリマなどいろんなことができます。

オーストラリア人も使っていると言いますが、実際部屋探しをしていて気づいたのは、韓国人や中国人のユーザー、部屋のオーナーが多いということ。

オーナーが韓国人の部屋はほとんどが韓国人が住んでいる印象。逆にオーナーがオーストラリア人のところはいろんな国の人が住んでいる印象があります。

インスペ時にフランス人やスイス人の人と一緒に内見をしたので、いろんな国の人が利用しているというのは本当でした。

現地での評価はあまり良くないですが、使っていて感じたのは、いい部屋はたった1日で契約され、すぐに掲載がなくなるということ。

私が見つけたの部屋も、ページを更新した際に、掲載されてたった30分の部屋にメッセージ送って、次の日にインスペに行ったのに、すでに何人もインスペに来たと言われました。幸いボンドを一番早く送ったので契約できました。笑

いい部屋は自分が気付く前に掲載され契約が決まっている場合がほとんどです。それほど多くの人が利用しているのだと思います。

 

アプリもあるので使いやすいです!

www.gumtree.com.au

 

 Facebookのグループ

一番探せるのはFacebookだと思います!国の偏りが少なくて、いろんな国の人が部屋やシェアメイトを探しています。探し方は、部屋探しのグループに参加すること。グループでは、オーナーや住人が常に次の住人やシェアメイトを探している投稿をしています。また、自分から部屋を探していると投稿すると、部屋余ってます!というような返事が結構きます。

 

おすすめのFaceBookグループを紹介!

Melbourne Flatmate Hub

16000人くらいのグループで、情報も高頻度で更新されています。部屋の紹介だけでなく、留学生も自分から部屋探しています、予算はいくらです、という投稿をしていています。
 

Melbourne - Houseshare / Flatshare / Room for Rent by Roompik

こちらもおすすめのグループで、更新頻度も高いです!

 

グループに参加して部屋を探してみてください!

Flatmate.com.au

基本的に無料で使えるサイトです。スペイン人の友達にこのサイト教えてもらいましたが、割といい感じのサイトですが、日本人で使っている人あまりいませんでした。

メッセージの返答率が低いので、めげずにメッセージを送り続けましょう!

Gumtreeに載っていない部屋もあるので並行して探すと良いでしょう!

Share Accommodation | Flatmates.com.au

 

まとめ

今回は外国人とシェアハウスに住むための方法を紹介しました!

私はGumtreeで見つけた部屋に住んでいます。

部屋探しは大変ですがいいシェアメイトに恵まれるよう頑張りましょう!

最終的にいろんなオーナーにメッセージを送って、たくさんインスペするしかないですが、たまに英語の勉強に最適!と書いているところがあるので、そういうところを狙うのもいいと思います!