Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

【オーストラリア留学】無料の留学エージェントへの相談方法は?実際に相談してみた

こんにちは!SKです!ネットで留学に関して調べていると、必ずと言っていいほど留学エージェントのサイトにたどり着きますよね。

様々なエージェントがありますが、今回私はオーストラリア留学について、無料エージェントに相談してみました!どのような相談をし、どんな返答が来たか、私がエージェントに相談する中で気づいたことをまとめました!

f:id:MAGUIRE:20190717161558j:plain


 

相談方法

ネットを見ていると、いろんな留学エージェントがあるのがわかりますね。有料なところもあれば、全て無料でサポートしてくれるところもあります。いろいろありすぎて、どこに問い合わせるかとても迷った結果、複数のエージェントに問い合わせてみることにしました。今回はとりあえず無料サポートのエージェントに問い合わせてみました。今考えると、有料のエージェントに相談してみるのもよかったのかもしれません。

問い合わせ方法は簡単で、留学エージェントのサイトの問い合わせページに行けば、行きたい地域や予算、期間や留学方法(語学、大学など)、英語力記入欄、そして相談内容を記入する欄があるので、それぞれ記入して送信すれば、記入したメアドに返事が返ってきます。

私は利用していませんが、いくつかの留学エージェントはメールや電話だけでなく、LINEやスカイプでも連絡できるようなので便利ですね。

 

なぜ無料でサポートしてくれる?

サポート費用が有料なところもあれば、相談から現地でのサポートまで全て無料でしてくれるエージェントもあります。なぜ無料でサポートしてくれるのでしょうか。実は私も最初は無料エージェントを避けていました。無料ってなんか怪しい感じがしますよね。どこかのタイミングで高額請求されたり、いきなり連絡取れなくなりそうなイメージがありました。しかし、知人がカナダにワーホリに行った時、全て無料でサポートしてくれるエージェントに相談し、無事手続きを終えることができたという話を聞きました。知人によると、無料でサポートしてくれるエージェントは、紹介先の学校と提携し、紹介料をもらっている、とのこと。なるほど、だから留学者は無料でサポートしてくれるのか。エージェントにとっては、どちらかというと学校側が顧客みたいな感じなのか〜と納得しました。詳しくはわかりませんが、無料のエージェントは、紹介先の学校などと提携しているので、無料だからという理由で変に疑う必要はないようです。

 

複数のエージェントに相談した理由

今回3社ほど、同じ内容の質問をしてみました。その理由は、どこに相談するか迷ったのと、各エージェントには提携学校があり、それ以外の学校や地域の情報は得られないと思ったからです。情報もその分多く得られるし、アドバイスもいろんな方からいただきたいと思ったのも理由です。

エージェントに伝えた私の基本情報

問い合わせするにあたって、具体的に相談(カウンセリング)するために、相談者の基本情報を知らせる必要があります。私が書いた基本情報はこんな感じです。

 

最終学歴:大学卒業

英語力を証明すもの:TOEIC700点

行きたい地域:特に希望なし(希望国はオーストラリアです)

留学の希望期間:1年以上

目的:専門留学・TAFE進学

希望コース:IT系

予算:250万円くらい

いつから行きたいか:出来るだけ早め or 8月くらい(相談時は6月末でした)

 

送った基本情報はこんな感じでした。

 

エージェントに初めての相談、どんな相談をしたか

ここでは、私が実際どんなことを最初に相談したのか、まとめておきます。初めてプロに相談するということもあって少し緊張しました。笑

 

・TAFEに行きたいが私の予算で可能か

・IT系のコースのあるオススメのTAFEはあるか

・どのように留学準備を進めていくか

 

以上のようなことを相談してみました。全てのエージェントに同じ内容を送信。どのような返事をいただけるのでしょうか、エージェントからの返事を待つ間、とてもわくわくしました。

 

エージェントからの返答!

次の日にはメール受信トレイに、エージェントからの返答が!早速チェックしてみました。

 

〜返答の内容〜

・留学希望期間は、語学学校を含めたものかどうか?

・オススメのTAFEの紹介

・オススメの語学学校の紹介

・コースはどういったものに興味があるか

 

1度問い合わせただけで、とても有効な情報をいろいろ教えてくれました!ありがたいです。特に、お勧めの語学学校や授業料なども記載してくれて、参考になりました。最初の留学希望期間が曖昧だったので、それが語学学校を含めた期間か、その後のTAFEの就学期間なのかを聞かれました。初めてのやりとりなので、やりとりとしては挨拶と大まかな内容でした。これからさらに相談してみたいと思いました!

 

初めてエージェントに問い合わせてみて感じた良さ

・TAFEや語学学校など、オススメを紹介してくれるので、留学への道標になる

いくつかの学校をコースの特徴や費用を添えてピックアップして紹介してくださったので、自分でネットで調べていた時よりも、ずっと学校探しの手助けになりました。自分で調べていると、学校のサイトをタブで開きすぎて収集つかなくなっていたので、数校教えてくれることで、学校の情報を整理しやすくなりました。キャンペーンの情報も教えてくれた点もよかったです。

・留学に対する不安が軽減された

私は、留学する上でその予算にとても不安を抱いてきました。学費や生活費など、ネットで実際にかかった費用を紹介しているブログなどをみて自分で計算してみて、予算足らないじゃん!とか考えていたのですが、エージェントに相談してみると、予算が十分なのか、それともあとどれくらい足りないのか、プロの目線でいろいろ教えてくれたので、予算が足りない!と不安だった部分も軽減することができました。

 

他にもたくさんメリットがあるので、また別の記事で詳しく紹介したいと思います!

 

私が相談する上で注意したこと

まだ相談している最中ですが、相談する上で私がいくつか注意している点があります。まず、留学エージェントは留学に関する相談に乗ってくれますが、キャリアコンサルタントではないので、自分の進みたい分野やコース、勉強したいことは自分で決めるということ。エージェントも親身に対応してくださいますが、自分の進みたい分野、興味のあるコース、勉強したいことは、ネットでも友達に聞いてみてもいいので、自分で調べ、自分で決めることが大事だと思います。

 

最後に

結論として、留学初心者の方はエージェントに相談するのがベストだと思いました。相談するだけなら無料ですし、相談と併用して、自分でも学校のサイトを見たり、ネットの掲示板などを見てみたりするとより良いかもしれません!