Step Out!〜オーストラリア・メルボルンに留学中!〜

オーストラリア留学生活や映画や洋楽などについて記事を書いています!

昼夜逆転してた私が夜眠れない時にした対処法まとめ

f:id:MAGUIRE:20190711233207j:plain

夜更かしが祟って、完全に昼夜逆転してしまいました。今回は、夜眠れなかった時に、どうすればすぐ眠れるようになるか、いろいろ試した結果を共有したいと思います。全然有効では無いかもしれないので、暇つぶしにでも読んでください!

そもそも病院行けよ!という意見もあると思いますが、今回は病院に行くという選択肢をまずなくして試してみた結果をまとめていきますので、おつきあいくだされば幸いです。

 

早く眠りにつきたい!筆者が実践した寝落ち方法4選

映画鑑賞しながら寝落ち〜おすすめ度:☆☆☆★★〜

私がまず最初に試したのは、寝落ちを期待した映画鑑賞です。夜眠れないとき、多くの人が携帯をいじり始めると思います。ずっと携帯をいじっているうちに眠たくなってくる・・・。それと同じ感じで、スマホかノートパソコンで映画を流し、ボーーーっと見ているうちに眠たくなるのを待ちました。

感想

まずまずの結果だと思います。

確か最初に寝落ちのために意識して見たのはウィルスミスと息子のジェイデンスミス出演の「アフターアース」。これはSF映画なのですが、これが観てるとすぐ眠くなりました。決して面白くないわけではないんですが、物語が淡々と進んでいくというか、盛り上がりに欠ける感じで、半分も行かないうちに眠りの世界へと誘われました。

これはいい!!となり、次の日も映画作戦を決行。しかし、次の日見た「ラブ・アゲイン」これは、話が面白すぎて最後まで見ちゃいました。これでは意味がありません。映画作戦は、眠くなる映画を予想してみないといけないようです。それとデメリットは、目に悪いし、ブルーライトが出ているので、眠りづらくなること。元も子もないですね。 

クジラの鳴き声を聴きながら寝る〜オススメ度:☆☆★★★〜

昨今流行っている、α波や、自然のいろんな音を聴けるアプリがありますよねyoutubeでも眠れる音楽やBGMに関連する再生回数がすごいことになっています。それだけ多くの人が睡眠トラブルを抱えているのでしょうか、、、今回は、その中でもクジラの鳴き声をピックアップしてやってみました。

感想

クジラの鳴き声聞いたことありますか?クジラの鳴き声はどこか神秘的な雰囲気がありますよね〜。これなら心地よい眠りの世界に誘われること間違いなし!

無料アプリで、クジラの鳴き声を選択してスタート。聴きながら眠ろうとしたのですが、鳴き声を聴きながらクジラが海を泳いでいるのを想像すると、なんだか怖くなってきてなかなか寝付けませんでした。海の中って怖くないですか!?深海とか、想像するだけでぞわぞわします。そんな海やクジラのイメージがクジラの鳴き声を聞いていると湧き出てきて、眠れなくなっちゃいました。個人差があると思いますが、私には向いていなかったようです。なので今回は個人的なオススメ度は低めです。

妄想の世界から寝落ち〜オススメ度:☆☆☆★★〜

考え事をしているとなんだか眠たくなってくる、なんてことよくありますよね。寝るときもその日の反省だったり、考え事をしちゃうこともあると思います。そこで今回は、妄想の世界に入り込むことで、いつの間にか寝てしまうことを期待して、妄想にふけってみました!

感想

私はゾンビ映画が好きなので、ゾンビの世界に自分が入り込んだ設定で妄想を開始!これがなかなか面白くて、想像の世界でゾンビから逃げたりするのって意外に楽しいし、いつの間にか寝ちゃうこともありました!これは結構いい方法かもしれない!

しかし、悩み事や不安があったとき、妄想している途中で、それが邪魔してくるんですよね。一旦明日のことや不安なことを考え出すと、意識が全部持ってかれちゃって眠れなくなります。これには注意しないといけないし、不安があったらなかなか妄想だけでは寝付けませんね。精神状態が悪くなければ効果的かもしれません!

TEDトークを流しながら寝る〜オススメ度:☆☆☆☆★〜

今回試した中で1番おすすめです!みなさんTEDトークというものをご存知でしょうか(喋るクマのぬいぐるみでありません)。TEDトークとは、世界の有識者や専門家が、講演をひらくカンファレンスのことで、たくさんの講演が無料でインターネット配信されています。youtubeにもアップされているので、気軽に楽しめます。講演の内容は様々で、科学や経済、政治、自己啓発など多岐に渡ります。話が結構スマートな感じなので、話によっては、まるで大学の授業を受けているような感じになります。大学の授業って眠くなりますよね。それを利用しようという感じです。

感想

ジャンルは、科学や政治について見ました。とくにオススメは宇宙に関する講演です!興味ある内容は面白くて全部見ちゃうし、自己啓発系はやる気が出てくるので、寝る時でなく、目がさめるので朝見ることをオススメします!

講演は基本英語なので、字幕を見ながら見るのですが、2、3本目には途中で記憶がなくなります。これはおすすめ!1本目は、ちょっと集中してみちゃうのですが、2本目あたりから、集中が途切れ、心地よくなってきます。

最後に

夜眠れないのって地味にきついですよね。どうしても朝早く起きないとって考えると焦ってなのか全然眠れなくなります。昼夜逆転してしまっては、なかなか早く寝ることができませんが、寝る時には、余計な不安や考え事をしないように工夫する必要があると思いました。TEDトーク、一度試してみてください。すぐ眠れます。今回は寝るために観ましたが、普通に観てもとても有意義な時間になります。

ここまで来ていうのもなんですが、夜眠れないという悩みのある方はすぐに病院に行くことをオススメします。